SSブログ

あずきのちから 鏡開き [むくみ]

スポンサードリンク






今日は 鏡ひらきで

お正月 お供えしていた お鏡餅を

おろしてきて ぜんざいを つくりました。

といっても作るのは もっぱら 母の 担当。

しっかり  青カビが底に噴出してしまってるのもあれば

ノーマルな状態を 保持しているおもちもあり

それぞれの様相?です。 

 青カビは とりあえず おもち本体を

しばらく 水にひたしておいて やわらかくなったところを

けずるのかな?なんて 思っていたら

母は そんなコトは しないで

そのまま 網焼きに置き 焼き始めました。

ええ~ カビ とらないでいいの?

ってきくと  うん 大丈夫よ! だって。

 いいのかな?わかんないけど



小豆をゆでる時 褐色の 煮汁ができるけど
大豆の煮汁は 体のむくみが気になるときに
利尿作用が期待できるって聞いたことがあり
煮汁をとってもらうことにした。

大豆には そもそもカリウムと
サポニンが 豊富に含まれていて
煮汁に含むまれてる成分が からだのむくみの症状を
緩和してくれるって言うわけね、

体の中の不用な塩分を
排出させるという効果を期待して・・。

塩分の取りすぎがちょっと気になってる
体調が 少しすぐれないと感じてるので
試してみるのは いいかも。

お茶がわりとして 飲むには ちょっと
アクが強い印象ですが
塩辛い物好きの 私にはいいかな・・。

腎臓系統の弱い人には 豆類の効能が
良いというのは 知識として知ってはいたけど
積極的に 食生活に豆類を意識して摂取したりは
してないなあ。

大豆も きなこも 豆ですが どうも取りにくいんだよね。
 
牛乳に まぜまぜして飲むくらい。
ヨーグルトに混ぜるとか お味噌汁に少量なら
ほんのり甘みを感じる程度だから 飲めるかな。

何しろ 大豆・・豆って蛋白質の宝庫だし
今の栄養事情を考えたら 
取り入れた方が いいんだろうな。
ほんとに毎日 痛感しているのは
筋力の 著しいダウン 怖いくらいに。

歩くのも 力がぬけて こっけいなくらい ぎしぎしする。
ふわふわ 脚が 宙に浮いている感じ・・。
日一日と 弱って来てる感じが まじめに 怖い・・。 


さあ ぜんざいは できたかな?おかあさん!

カビ付きも 味のうち?

甘いもの好きの 父は 餅入りぜんざいで
大満足のご様子。
朝も昼も 食しました。

そういえば 今年は おもちは
すべて まる餅。

田舎から 送ってもらったのは
みんな まんまるお餅でした。
 

小さい頃は お正月のお餅といったら

お米屋さんに ついてもらったのを
木の 箱に 入れて持ってきてもらって
家で四角のかたちに切り分けてたな・・。

父が包丁で 傍らに 大根おいて。
お餅に包丁が ひっつかないように
水分を 補給しながら切るための 大根。

父は 無類の 炭水化物好きだから
お雑煮にも 必ず入っていたし
ご飯変わりに しっかり お餅。

砂糖醤油つけたり  きなこ つけたり・・。
子供たちは すっかり飽きていましたけどね。
 
うん  今日のぜんざいも まる印です。にこっ 












スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。