SSブログ

コブサラダのコブって?コンブではないよなあ [料理]

スポンサードリンク




コブサラダの  コブって?
まさか コンブ・・・ではないよね。


あのオレンジがかったソースの色は
サウザンアイランドドレッシングと よく似てるけど・・



調べてみると
コブサラダ (Cobb salad, Cobb's salad) って、
レタスやーチーズ、 フレンチドレッシング
それと
ヴィネグレットソースなどで構成されるサラダだそう。  


ん? ヴィネグレットソースって?
 ↓
フランス料理での最もベーシック
基本的なサラダドレッシング!
フレンチドレッシングね。
ようするに酢と油を1:3の割合で混ぜて、

塩・胡椒で調味したアレだ。



酢の代わりに 柑橘類
たとえばレモン汁なんかを用いても美味。

酢を使うソースって
金属製のボールは使わないようにするほうがBetterなんだよね。



アメリカで生まれた「フレンチドレッシング」って
(French dressing)
ヴィネグレットに お砂糖 Or ケチャップを混ぜたもの
いうらしい。

このバージョン フランスでは見られないらしいけど・・。




1937年にロス・・ハリウッドの
レストラン のオーナー、
により考案されたそうですが。

世界中で食べられている現在だけど
元々 オーナーのコブさんが、
あまりにおなかがすいていた時に
厨房の冷蔵庫から食材を引っ張出し、何か
ささっと簡単に作れるサラダはないかと思案!

できあがったのが まさしく
その

コブさん作 コブサラダ。

たまたまその夜、有名なハリウッドの映画館経営者が

このレストランに来店していて、
試食してもらったところ
「これはうまい!!」

翌日、彼再び店を訪れ
「きのうのサラダをくれ」と注文したんだそう。


これが正式なメニューになって話題を呼び、
レストランの人気メニューになっていったんだよ~。


カリフォルニアの豊かな食材を
ふんだんに詰め込んだ盛りだくさんのサラダは、
またたく間に西海岸から全米に知れ渡って、
ニューヨークでも人気もんのサラダに~~!


新鮮しゃっきしゃきレタス、
クリームチーズみたいなやわらかアボカド、

酸味と甘みでジューシートマト、
鶏、七面鳥のこうばしい胸肉、
しっとり固ゆで卵、
かりっかりに焼いたベーコン、
ブルーチーズ、


ふあ~ 食べたくなってきちゃった(^u^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近いうちに つくってみようと思ってます。

色だけだと

サウザウアイランドみたいなので

味の違いを しっかり 把握しますね。

 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。